いつもアプリのご利用ありがとうございます。

今回紹介させていただくのは自社のアプリではありません。😅

ELSAM d.o.o. さん(@クロアチア)による Android用電卓アプリ Melody 80 です!

アプリ名だけでピンとくる方もお見えかと思いますが、カシオのメロディ電卓 ML-80 のエミュレータになります。
とにかく素晴らしい完成度、うちのアプリも ML-80 風モードを持ってはいますが、カシオトーン音色とかに逃げていてとてもこの Melody 80 にはかないません。🏳

つい先日まで公開停止になっていたのですが、ついに復活を果たされたようです。✨
停止していた理由はおそらくプライバシーポリシー掲載不足からの Google による強制停止・・・
うちもやられたことがあります 😥

実機の写真は次のとおり。発売は 1979年、当時のお値段は 9500円(消費税導入前)でした。

CASIO ML-80 (1979)

利用電池は G-13酸化銀電池 ・・・これはあれか、東郷さんのトラクターか(違います)今でいう普通の SR44 ですね。
当時のパンフレットから機能を挙げますと・・・

  • 時報付きデジタル時計
  • 2つのメロディアラーム
  • 1/10秒ストップウォッチ
  • 残り時間タイマー
  • メロディー機能
  • 8桁計算機能付き

計算機能付き、って電卓はオマケかい!というツッコミはさておき、この Melody 80 アプリ、これらの機能を完全に再現しているのですよ! すごいですよ、今すぐインストールしてください!
スマホの容量足りなかったらうちのアプリ、アンインストールしていいから!(だめです)

Melody 80 アプリ

■計算機の基本操作

まず、アプリは実機に倣い横画面固定です。右上のスイッチを CAL にスライドさせると普通に電卓です。
ちょっと特徴的な点としては、[DATE] キーで日数計算ができます。
カシオならではの定数計算もできますが、本機では K インジケータは表示されません(当該演算子記号が表示されっぱなしで代用)。 なんせ古い機械ですからね・・・

■メロディー機能

スイッチを中立の位置にスライドさせるとメロディー機能です。
電卓機能はそのままに、数値キー押下で音階が鳴動します。
ちゃんと ML-80 からサンプリングされている圧電ブザの音ですよ!すんばらしい!✨

■アラーム・時計

まず [TIME] キーで時計表示になります。また、[DATE] キー押下中は年月日が表示されます。

アラームの使い方

スイッチを [SET] モードにしてから、 [AC] キーで表示を 0 に戻します。
任意の時刻を入れて(8:25→825、PM2:00→2[.]00、PM2:00→1400)[ALARM-1] または [ALARM-2] でセットです。
スイッチを中立の位置にしているとメロディーアラーム、それ以外は電子音アラームが鳴動します。
停止はそれぞれの ALARM キーで、アラーム内容のクリアは [AC] 0 [ALARM-1] です。

鳴動時に ALARM-2 / TIMER のセット内容は消えますが、ALARM-1 の内容は消えません。
このため、ALARM-1 は毎日の目覚まし機能として使う、といった想定かと考えます。

タイマーの使い方

スイッチを [SET] モードにしてから、 [AC] キーで表示を 0 に戻します。
任意の時間を入れて(1→1時間、001→1分、101→1時間1分)[TIMER] でセットです。

ストップウォッチの使い方

スイッチはどのモードでも動作します。[AC] キーで表示を 0 に戻します。
[START/STOP] で開始、[LAP] でラップ、[AC] キーでクリアです。

Melody 80アプリを終了していたとしても、スマートフォンをスリープにしていたとしても、アラーム鳴動の数秒前にきちんと Melody 80 がウェイクアップしてアラームが鳴ります。 ね、ちゃんとしているでしょう!😊

アラームで鳴動するメロディーは、演奏まるごとがサンプリングされていますので、テンポがおかしいとかいうことはありません。 さらに、メロディーモードで時計表示にしておくと毎正時(00分)に時報が鳴動します。 というより、ポ・ポ・ポ・ピー(00分)とまるっきり時報ですのでわりとびっくりします。🙄

■アプリメニューについて

アプリの作りが少し古いので、メニューを出すにはスマホ側のタスクボタンを長押し(など、機種ごとに異なる操作)する必要があります。💦

Settings

設定はシンプル。アプリ内音量と、任意の背景画像を指定することができます。
これも実はクセがありましてですね、作者様はおそらく、上に掲載したような実機の写真をアンダーレイしてリアルに使ってね、という意図かと推察します。
残念ながら真正面から撮った写真、というのはネットでもなかなか見つけにくいですね・・・

Remove Ads

リワード広告動画を参照すると1週間広告が出ないですよ、というメニューですが・・・
いっしゅうかん??😮 同じアプリ開発者として心配になる太っ腹さです。
このリワード広告動画というやつですが(配信される広告の品質にも依りますが)単価は決して高くなく、さらには動画を見ていただいただけでは報酬にならないことがほとんどという厄介なヤツなのですよ。
そもそもアプリリニューアル後数日たちますが、一向に広告が表示される気配がありません。
おそらく、1週間ほど使ったところから広告が出始めるように実装されている模様です。

振り込めない詐欺だ、お金、払わせて!😅

このように、人類に絶対のオススメのアプリ、カシオ好きには絶対オススメのアプリが Melody 80 なのです。

Melody 80

 

なんか自社アプリよりも推奨の押しが強すぎるのが気になりますので、一応自社アプリのリンクも張っておきますね。😅

電卓-カシオ式 マルチ計算機 あまり計算・割引・消費税・時間計算対応