いつもアプリのご利用ありがとうございます。😊
先月、ダウンロード数10万を無事に達成いたしました。本当にありがとうございます。✨

今回は、本アプリケーションの消費税増税対応につきましてご案内を申し上げます。😀


電卓-カシオ式 マルチ計算機 あまり計算・割引・消費税・時間計算対応

2.3.3 (125) 2019/09/06 リリース版におきまして・・・

 

■10月1日以降に確認画面が表示されます。

ワンボタンで設定変更が完了しますので、この確認画面での操作をお勧めいたします。

10月1日以降にアプリを起動いただきますと、次のようなメッセージが表示されます。

[起動時に確認メッセージが表示されます]

[変更する] をご選択いただきますと、既存の計算機セットの税設定のうち、8%とされていたものがすべて10%へと自動的に変更されます。(プリセットの計算機セット [軽減税率対応電卓][GST対応電卓] や、税率が8%でない計算機セットは変更されません)

[また明日聞いて] をご選択いただきますと、また明日(日付が変わってから)に再度確認をいたします。

[変更しない] ですと、この確認を以降は行いません。

※本件動作は、お使いのスマートフォン・タブレットの言語設定が「日本語」になっている場合にだけ動作します。

※アプリ側から弊社サーバに税施行の状況を確認しておりますため、万が一消費増税の実施が延期された場合には、本件動作は実行されません。

※本アプリを10月1日以降にご利用開始頂く場合(または、すべてのデータを出荷時に戻して頂いた場合)には、このような確認画面は表示されず、最初から税10%としてスタートします。

 

■手動で税設定を変更頂く場合

先程の確認メッセージで [変更しない] をご選択いただいた場合、または手動で設定いただく場合には、次のような操作手順となります。

  1. 設定 – 計算 – 税率の設定

    [設定] メニュー

    [計算] タブ [税率の設定]

  2. [税率の設定] ボタンで「税率の設定」画面を開きます。
    税率をご入力いただきます。

    [税率の設定]

  3. または、[選択] ボタンで「税テンプレートの選択」画面を開きます。
    絞り込み欄に J を入力いただきますとリストが絞り込まれますので、Japan (10%/8%) をご選択いただきます。

    [税テンプレート]

  4. [保存]キーで設定を保存いただきます。
  5. [全てに適用] ボタンを押していただきますと、全ての計算機セットに税率が適用されます。

[全てに適用] ボタンは全ての計算機セットを書き換えします。軽減税率対応電卓・GST対応電卓の税率も変更されますのでご注意ください。

 

消費増税、現在の状況ですとさすがに延期はされない模様ですね。💦
念のためにサーバを確認する仕様としておりますので、消費増税が中止・延期されたときには、この税関係のメッセージは表示されません。